西日本の方は、関東の方のように、初期の大放出での被曝が無いはずですが、ここのところ、西日本の方からも、亜急性甲状腺炎を示す値が出ているのです。つまり、食材に何か高濃度で放射性物質が含まれている可能性が高いのです。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
管理人:
この3本の記事の執筆者Gpapa623さんは、S35(放射性硫黄35)の内部被爆を疑っています。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
西日本で亜急性甲状腺炎(→youtubeへ。喉の腫れの動画)を発祥する人が増えている。それは食べ物による内部被曝が最大の原因らしい。
チェルノブイリ事故でも、ヨーロッパ各地でみられた。
亜急性甲状腺炎は放射性物質による内部被曝によって頻発する。だから気をつけよう、という内容の記事。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
Gpapa623
京都・大阪の給食は、高汚染地域の農作物が積極的に使われており、要注意です。10歳未満には症状が出やすいのですが、10歳以上は、表面上は判りません。
怒りっぽかったり、逆だったりする場合、甲状腺の検をお勧めします。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
西日本でも、亜急性甲状腺炎を示す値が出ている
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日 12:25:51: 9XFNe/BiX575U
今年6月のブログ記事です。かなり前のものですが、とても興味深いことが書かれています。
その部分だけをまず先に抜き出してコピーしておきます。
>ヨウ素131単独では、これほど早く甲状腺炎になりません。もちろんセシウムがあってもこれほど早く悪化しません。なにか血管から短距離で組織を被曝し破壊する核種がないと、説明がつきません。つまり、β線源がないと、症状の進行を説明できないのです。β線は、脳内の血管の太い、もしくは血管密度が高い部分の機能障害が起きていることの説明にもなります。
つまり、福島第一原発から漏れ出た放射性物質はヨウ素とセシウムだけでなく、そのほかのベータ線核種やアルファ線核種があったはずだということです。放射性イオウであるS35がかなり漏れたのではないかと言う話が続いて話されます。
S35 は次の記事で述べられているように、海水注入で発生したもののようです。
海水注入で放射性硫黄が飛散=カリフォルニアで観測-米大学
放射能の影響? 西日本で亜急性甲状腺炎急増との情報
excite news 2012年6月8日
近畿でも内部被曝
福島第一原発事故の影響が西日本にも広がりつつある。
近畿地方でも内部被曝とみられる亜急性甲状腺炎が急増している、との情報があり、食べ物への注意を呼びかける情報がツイッター上などで広がっている。
チェルノブイリより早い進行
亜急性甲状腺炎は放射性物質による内部被曝によって頻発する。代表的な症状は、甲状腺の腫れや倦怠感。医院によっては甲状腺機能昂進と診断されることもある。チェルノブイリ事故でも、ヨーロッパ各地でみられており、放射性物質を甲状腺に取り込むことで発症する。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
皮膚症状は、二つに分かれています。
一つ目は、丸くエッジが明瞭な穴が開き、時に出血し、あまり痛まないケースです。二つ目は、エッジが不明瞭な発赤ができるケースで、非常に痛いケースです。
一つ目は、飛程が短いα線源なら起こる現象です。痛まないのは、皮下奥までα線届かないことと、α線の届く範囲の細胞を全部殺してしまうからでしょう。二つ目は、強いβ線の場合、1粒子の大きさが大きい場合、皮下深くまで届き、神経を傷つけますので、痛みますし、発赤の範囲も広くなります。同時に存在する微粒子を呼吸で吸収することが多く、微量で関節痛、頭痛を起こします。二つ目でさらに大きな粒子の場合、手や指が丸ごと腫れ、回復が遅く、しばらく腫れて激しく痛みます。
上記どちらも、私はチェルノブイリの被害者から直接聴きました。鼻血は、一つ目でも二つ目でも、起こりえます。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
亜急性甲状腺炎とは
甲状腺の病気は、甲状腺がはれても痛みはない場合が多いのですが、亜急性甲状腺炎は痛みがあります。「亜急性」というのは、急性よりは長く続くという意味です。とはいっても、慢性化することはありません。甲状腺がはれて痛みがあるため驚く人も多いでしょうが、治りやすく、再発することが非常にまれな病気です。
この病気では、女性は男性の12倍ほどかかりやく、30歳代、40歳代の女性に圧倒的に多い病気です。亜急性甲状腺炎の原因ははっきりしませんが、よく鼻やのどの炎症に続いて起こることがあります。そのため、ウイルスが原因ではないかと言われています。
季節的には夏に多いですが、寒い時期にもみられます。なお、ウイルスが原因ではないかといっても、他人に感染する心配はありません。
症状
この病気は、甲状腺の機能亢進を伴うことが少なくありません。そのため、バセドウ病と同じように動悸や息切れ、発汗、倦怠感などの 症状が現れますが、バセドウ病とは亢進症のメカニズムが異なります。バセドウ病の場合は、甲状腺が甲状腺ホルモンをどんどん合成して血液中に分泌していますが、亜急性甲状腺炎の場合は、炎症によって甲状腺の組織が破壊されることで、甲状腺に蓄えられていた甲状腺ホルモンが急激に血液中に流れ出して濃度が高 くなります。したがって、甲状腺機能の亢進が長期に続くこともありません。
以上、伊藤病院のホームページから。
伊藤病院というのは、東京の原宿・表参道にある甲状腺専門病院です。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
Gpapa623さん
内部被曝だと思われる亜急性甲状腺炎の方は、中部以東の野菜を多く摂取し、鶏卵鶏肉を多く摂取した方々で、女性と6歳未満の小児
(In reply to Gpapa623)
@Gpapa623
ベラルーシで現実を見てきた方の考察です。残念ながら、内部被曝の影響が出始めました。偶然に大量に放射性物質を摂取したのか、体質差なのかまだ判明していませんが、近畿地方で、内部被曝だと思われる、亜急性甲状腺炎の方の数が、無視できなくなってきました。
甲状腺の腫れ(咳が出ることもある)、FT3の上昇、TSHの軽度(3程度)の上昇、TgAbの増加です。甲状腺機能亢進と言われることもあると思います。
またしてもChernobylの時より早いです。なお、倦怠感のある方は、甲状腺の検査を、個人医院の専門医で受けてください。値が正常範囲内の低下でも、倦怠感が強ければ、それを訴えてチラーヂンを投与してもらってください。亜急性甲状腺炎の方は、チラーヂンSは不要です。
気分が高揚しイラつきが出ることがありますが、気持ちを抑えてください。抗炎症剤が効く可能性があります(医師が不要と判断したら不要)。
3ヵ月後に再び甲状腺の検査をしてください。
この場合、ご家族、特にお子様の甲状腺を検査してください。甲状腺の検査 で、エコーも頼んでください。
検査結果で、機能亢進もしくは甲状腺の炎症と考えられる場合、念のため、より一層、放射性物質を含む食材を避けてください。
ペクチン換算で、1日1g を、食前20分から30分前に服用し、他の薬品を服用されている場合、その薬品の2時間前にペクチンを服用してください。
ペクチンの服用によって、金属類がペクチンに吸着されますので、総合ミネラル剤を、食間に服用してください。
小児は、成人を55Kgとして、体重割りで計算してください。カリウムの豊富な食材を選んでください。検査結果が良くても、ヨウ素の多い食材を摂らないことです。
普通の食事で十分です。
ヨウ素過多で甲状腺障害を起こしている方も多いのです。武田氏の食物の安全性のブログを信用しないでください。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
Gpapa623
過労感と倦怠感を間違えないでください。被曝に関しては、医師に言わないでください。
FT3が3前後で、TSHが2を超えていれば、亜急性甲状腺炎の疑いです。
通常、事故や格闘技などで甲状腺を強打しない限り、このような症状は、出ません。橋本病の可能性もありますが、これほど急に増えるのは、あまりに異常です。
甲状腺の機能亢進は、放射性物質の食事と呼吸からの取り込みでおきていると考えられます。気を付けておられる方が多いのに、この状態です。特に西日本の方、お調べください。
FT3が高値(機能亢進)のあと、正常値に下がりますが、放射性物質の摂取量が摂取量が多ければ、さらに低下してしまします。正常値に下がり始めると、一過性の欝や倦怠が生じます。さらに下がらないように、3ヵ月後に再検査をお勧めします。下がったらチラーヂンSです。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
Gpapa623
西日本は、食材は給食を除きかなり安全ですが、空気中の放射性の塵が多くあります。マスクは必須です。草木には触らない方が安全です。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
Gpapa623
夏休みで、お子様と一時的に西へ行かれる方が多いと思います。除染をして行ってください。移動先で、すべての衣服などを洗えないと、高線量のままです。また、西日本は、食材は上記を除きかなり安全ですが、空気中の放射性の塵が多くあります。マスクは必須です。草木には触らない方が安全です。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
初期の炎症でも、体内の量が減ってくれば、その後の大きな甲状腺機能低下にはならない可能性があります。何かあった場合、定期的な検査が重要です。
投稿者 taked4700
日時 2012年12月04日
★阿修羅♪
Home »Unlabelled » 放射能情報:西日本でも亜急性甲状腺炎を示す値: 関西地方の気象・災害情報 Konten Lain di Sini