甲状腺機能低下症の症状はうつ病と似ている?

 皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

私は甲状腺機能亢進症(バセドウ)から現在、甲状腺機能低下症という病気なんですが・・・

甲状腺機能低下症の症状に注目してみると。。。

全身症状は・・・

◎元気がなくなる
◎疲れやすい
◎脱力感
◎寒がり
◎食欲低下
◎便秘
◎体重増加

などなど・・。

他、白髪、脱毛、筋力の低下やこむら返り・・・記憶力や集中力の低下…物忘れがひどく痴呆と間違われる等々、色々な症状があると言われております(汗)

うつ病の人の症状と似ている部分があるので、低下症とは知らずに「自分はうつ病だ」と思い込んでいる方も中にはいるそうです。

うつ病以外にも年のせいだろう・・・と思ったり更年期障害なんだろうと思い込む方もいるとの事・・。

甲状腺の検査は、血液検査ですぐに分かり又、薬を処方してホルモン調整する事で症状は緩和されるんで・・・

ひょっとしたら自分はうつ病じゃないかも・・・・・( ̄。 ̄ )...と思われてる方は、病院で検査されたらいいと思います。

現在の私の症状だと・・・ほとんどの症状にあてはまるんですが(苦笑)この季節にはΣ(- -ノ)ノ エェ!?と驚かれる『寒がり』が、一番あてはまる症状かもしれません。

低下症の方ならきっと珍しくない・・・この時期に毛布をかぶって寝るという行為(笑)

健康な人から見たら、結構異常な寒がりようだと思います(>▽<;;

こむら返りも、私が健康だった頃のこむら返りの認識は、ふくらはぎや足がつるという印象でしたが・・・

実際低下症になってみて体験したこむら返りは、のどのあたりだったり、胃腸部分など・・・

とにかくΣ(^∇^;)えええええ~こんな所までつるの?という場所が、あちこちこむら返りになります(苦笑)

最初のどがつった時は、息が出来なくなるんじゃないかと焦りましたが・・・

今は、あっ!つりそうや・・・と思ったら、しばらく鼻で息をするようにして気持ちを落ち着かせるようにしています。

パニック発作の時に、ひたすら自分で自分を落ち着かせるようにしてきた効果も手伝って、あまり慌てないようにしてますv( ̄ー ̄)v

話しが、脱線しちゃいましたね(笑)

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

↑↑↑↑↑↑↑
こちらのトラコミュから甲状腺に関するブログの記事を見る事が出来ます。
注:ブログの応援ポイントが入ります。関連記事甲状腺機能低下症の症状はうつ病と似ている?

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About